わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

ブログと自分の紹介

はじめまして。

わいつーです。


このブログは

色々な事情によって生きづらさを感じてる人に

少しでも力になれれば、という想いで書いています。


僕にはASD自閉症スペクトラム障害)の傾向があって

ただ普通に暮らすだけでも、困難を感じる事がある。


ASDというのは、発達障害の一種である。

特徴をあげると

相手の感情や空気を読むのが苦手であったり、物事に対する興味の差が激しい

というのが、多いようだ。


精神系の障害は線引きが難しく、特徴やレベルも人によって様々だが

総じて、社会活動や対人関係で、難しさを感じているように思われる。

僕も、その中の1人である。


僕の場合は、右脳に一部損傷があるので、拍車をかけているかもしれない。


先天性か後天性かも解明されておらず

治したり、改善する薬もないようである。


一般的な病気等は

ネットで検索したら、治療法や対処法が出てくるが

ASD等の障害は

どのような特徴があるかは出てきても、対処法等は見つからない。


というわけで

このブログの目的として

ASDの方が、どういう事で困っているか

そして、どういう対処がいいのか

というのを、発信する場にしたいと考えている。


これは

当事者からすると、対処法や考え方の参考になったり

困っているのは、あなただけでは無いと分かって欲しいため。


また、ASDではない)人には

こんな世界もあるんだなぁ

という程度でいいので、特徴を知ってもらいたいため。


当事者にとっては

周囲の人が、そのような特徴を知っているかどうかで、環境が全然違ってくるはずだと考えている。


冒頭で、生きづらさを感じている人に

と書いたように

例えば、LGBTの内容でも結構なので

もっと世の中に知識が広がれば、生きやすくなような事を、発信していこうと思う。


コメント欄に、知ってほしい事や、困っている事を、お気軽に書いて下さい。

愚痴のような形になっても、構いません。


ただ、発信するかどうかは、僕の独断と偏見で選びます。

(関係の無い内容や、過激な内容は控えて下さい)


皆様からのコメントを、お待ちしています。