わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

文句言うならしなくていい

こんにちは。

わいつーです。


成人になるまで生きていると

「文句があるならやらなくていいよ」

という意味の言葉を、聞くことがあると思う。


完全に断る場合は別として

何かを頼まれた時、一言喋ると、こういった反応が返ってくる事がある。


まさに今日、この反応が返ってきた。


僕の言葉には抑揚が無い。感情が無いと言うべきか。

だから、こういうことになるのだろう。


ただ、嘘だと思われるだろうが、僕は自分の感情がわからない。

言われて感情に気づくなんて、ザラにある。

これは、ASDあるあるだと勝手に思っているのだが、皆さんはどうだろう?


本題に戻ると

文句があるなら頼まれごとを受託しないし

その発言が、文句なのか、意見なのか、感想なのか等、ちゃんと判断していないだろう。


気分を害する発言があっただけで、文句だと決めつけているように感じる。


しかも、頼んだ方の目的は

その頼み事を達成してくれればいいわけで

頼まれる方が何を言おうが関係ないはずである。


しかし、これを本人に言えば、更に気分を損ねるだろう。

僕にとっては、非常に難しい問題である。