わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

ブログを始めて良かった事

こんにちは。

わいつーです。


タイトル通りの内容である。


元々は

こんな発達障害クソ野郎の情報でも発信すれば少しは役に立つかな、と思って始めたが

どちらかというと

冷静に自省をする機会になっていて、自分の役に立っている。


今までは、発達障害は無いようなものだと思っていた。


しかし、まあまあいい歳になってきて

自分の中で全く進歩しない事も、沢山自覚してくるようになったし

発達障害の特徴も感じるようなってきたので、そろそろ受け入れざるを得ない。


例えば、僕は二つの事を同時にできない。


男性の脳は、二つの事が同時にできない構造になっているらしいが、恐らく根本が違う。

僕は片方に集中しすぎていて、もう片方の事ができない。


車を運転している最中は、運転に集中しすぎて(運転に集中しないと危ない、という意見は置いておく)

電話や会話の内容が、頭にほとんど残らない。


メモすればええやん、という声が聞こえてきそうだが、これはリアルに危ない。

というか、そんな器用な事はできない。


だから、最近は電話する時は停車する。

深呼吸をして、運転の興奮を冷ます。

再度深呼吸をして、これから電話という行為に対する不安を和らげる。

そして、電話する。

終わったら、深呼吸をして、電話の興奮を冷ます。

という過程をこなすと、内容に漏れが無い。たぶん。


しかし、理屈ではわかっていても、なかなかできない。

反射的に、電話をとってしまう。

んで、ヴアァァァーってなる。

この表現は、当事者にしか分からないかもしれない。

発達障害の方々は、電話苦手ですよね?


とりあえず、何が言いたいかと言うと

発達障害だと、苦手な事をどうしてもやらないといけない場合は

道具で解決するか

余計な手順を踏みまくって、内容を和らげながらやるしか無い。


思いついた手順は、公開するつもりである。

皆さんと共通するかどうかは、分からないが

無いよりマシかも知れない。

というか、マシな内容にしていきたい。