わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

あなたにブログを書く事をオススメします

こんにちは。

わいつーです。


前回は「ブログを始めて良かった事」という記事を書いた。


内容としては

ブログを始めたら冷静に自省する機会が増えて

自分にとってプラスになりましたー、という話だ。


そして、今回の内容は、タイトルそのまま。


その理由として、発達障害の皆様は

現実世界で、自分から発信(発言や行動)した時、とことん否定された経験は、ないだろうか。


もちろん、定型発達者の方でもそのような経験はあると思う。


しかし、発達障害者は同じ事をひたすら繰り返す。

ひたすら否定が繰り返される。

その後、運が良ければ「あれ?もしかして、俺って発達障害じゃね?」と気づく。

そして、徐々に発信する事をやめてしまう。

発達障害の特徴を前面に押し出して、強烈な発信をする人もいるが)


というわけで、発達障害者の皆様には、ブログを通して発信する事をオススメします。

ブログだけじゃなくて、各種SNSを利用してもいいし

現実社会で、本音で行動する機会なんて無いと思われるので。


極端な話、誰にも見られなくても

自分の想いや考えを、アウトプットする場として使ってみませんか。

ただ、コメントには反応されないのが良いかと。


もし、周りからどんな否定や批判を受けても

あなただけは、あなたの味方でいて下さい。


この障害は、めちゃくちゃ医療が発展しない限り、無くなる事はないでしょう。

しかも、直接死んだりする障害じゃないから、余計に研究なんか進まない気が。

だから、この先は絶望しかありません。


なのに、自分自身を否定してしまったら、もう生きていけません。

無根拠でもいいから、自分を肯定して下さい。

お頼み申す。