わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

休憩の話

こんにちは。

わいつーです。


今日は休憩の話。


発達障害系某有名ブロガー様が、最近本を出版されたので購入した。


詳細はもちろん割愛するが

その中で、休む事が重要だと書かれていた(はず)ので

推奨されている休憩方法を実践した。


まず、椅子でもソファに座って

蒸気アイマスク商品を頭にセットして

ヘッドホンorイヤホンで、ゆっくりした音楽を流す。

これ、たぶん発達障害とか関係無い気がするが、効果あると思った。


視覚も聴覚も遮って、何も考えない状態を作り出す。

これは、意識が起きているだけで、寝ているのとほとんど同じだと思っている。

個人的には、音楽も無い方が好みである。


よく考えてみると

この状態が心地良いというか、起きている中では一番マシな状態だと

僕は無意識に分かっていたようである。


疲れている時に、何か刺激があったり、考えなければいけない事があると

パンクしてしまうような感覚は、昔からあった。

そんな時、勝手にボーッとして情報を遮断するようになる。

防衛本能のようなものだろう。


この「外部の情報を遮断するスキル」の派生で「すぐ寝れるスキル」も身につけた。

加齢による衰えもあって

このスキルが無いと、2次障害を引き起こす恐れもある。


ただ、このスキルは社会的に何の役にも立たない。

生産性無いから税金使いたくないー、って言われるかもしれない。


労働至上主義の日本において

生産性の無い人を邪険にする風習は、間違いなくある。

口には出さなくても、潜在的な意識として持っている。


この文化と言っても過言では無い風習を変えることは、たぶんできない。

もし、邪険にされた時は、全てを遮断して休もう。


休む事が重要だ。