わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

怒りの引き出し

こんにちは。

わいつーです。


今日、駅のホームで怒り狂っている人がいた。

おじさん同士が喧嘩していた。

口調が激しすぎて、何を言ってるかわからないため

どのような事で揉めているかは分からなかった。


街中でも、たまーに見かける光景ではあるが

何がこのように怒り狂わせるのか。


怒りは、引き出しの中の入っている感情だと思う。


どのような感情も取り出すのは一瞬だ。

ただ、怒りだけは一瞬でしまう事ができる。


例えば、職場で部下に怒っている時

上司から話しかけられて、そのまま怒りをぶつける人は、かなり少ないだろう。

怒るべき相手ではない場合、一瞬で感情をしまっているのだ。


僕はこの引き出しをあける事は、ほとんど無い。

あけて良かったなぁ、と思った事がないから、開けないようにしている。


あと、あけてしまったら、理路整然と話ができないのを自分でわかっているから

あけたところで、意味のある議論にならない。


という自分のスタンスがある中で

今日の怒り狂うおじさんをみると、引き出しごと出してしまったのかと推測する。

しまう場所を失ってしまったのかと。


せめて引き出しは維持しておこうと思った。