わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

いつ帰るのだろう

こんにちは。

わいつーです。


僕の家には同居人が、1人います。


元々、誰かと一緒に住むのは得意じゃないけれども

今の同居人は、結構気楽という事もあって住み始めた。


しかし、この度同居人の親が、一時的(短期間)に家に来る事になった。

しかも、いつ帰るかは未定だと。


憂鬱である。


同居人の親の事は、全然嫌いでは無い。

むしろ、気さくである。

しかし、勝手に気を使ってしまう。


何かサービスをするわけでも無く、特別な事を用意するわけでもなく

普段通りの日常なのだが、気を使ってしまう。


同居人の親は、よく喋る。

僕は、あまり喋べらない。

返事をするのが、大変だ。


話をスルーするわけにもいかない。

「はい」とか「そうですね」で終わる会話ならまだよいが

ほとんどは、どう思うかの返事を求められる。


その時に思っているのは

早く終わって欲しい、という事だけである。


誤解が無いように言っておくが、全く嫌な気持ちは無い。

ただ、疲れるだけだ。


今回は3連休だし、久しぶりにゲームでもしたいなと思っていたが

その気力も体力も無くなってしまった。


いつ帰るのだろう。