わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

体罰という方法から進歩しよう

こんにちは。

わいつーです。


ニュースで

体罰は、基本的に受けた人の行動を悪化させる研究結果がある、というのを見た。


ちらっと見ただけなので、細かくは間違っているかもしれないが

体罰が良い影響を与えない、という内容は間違いない。


最近話題の体罰ですが

体罰をする方は、本当に相手のためになると思ってやっているのだろうか。

自分の怒りが、制御できないだけの気がしてならない。


本当に相手のためになると思っているなら

僕より精神的に問題があると思う。


昔に、自分がやられたから自分もやるという理屈だとすると、進歩が無い。

自分が体罰を受けている時に、素晴らしい指導方法だと思ったのだろうか。

その人も、僕より精神的に問題があると思う。


人は理屈だけで動けないのは、理解できる。


惰性や習慣で行なっている事は、いくつもあるが

この体罰文化は、明確に否定したいと思う今日この頃である。