わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

ほぼ立ちっぱなしと移動の18時間

こんにちは。

わいつーです。


僕の仕事の話。


昨日は出張で、県外へ行った。

お客さんのとこへ、特注した専用の機械を納入するためだ。

なお、うちは商社のため、機械を作っているわけではない。

専門のメーカーに依頼している。


納入するのは、部品を選別して送り出す機械で

製作の前段階で、お客さんをまじえての打ち合わせもして

実際の製作者も、参加していた。


そして、出来上がってきたのは、全然違う物だった。


予定している納期より、大幅に遅れているため、その時点でお客さんに迷惑をかけている。

納期はいいわけを繰り返して、誤魔化してきた。


しかし、現物が違うとなれば、もうどうしようもない。


メーカーの人曰く

「目的が果たせればいいでしょう」みたいな感じだった。

確かに構造は違えど、最終的な目的は果たせる可能性はあった。


僕は開き直って、納入作業を見届ける事にした。

これが、午前9時頃。


僕はひたすら納入作業を見届ける。


元々メーカーで製作して、現地で寸法だけ調整する話だった。

納入作業に時間はかからないだろう、と思っていた。

甘かった。


そして、納入作業が終わったのは、午後7時。


・・・。


気を取り直して、実際に稼働試験を見てみる事にした。


あれ

全然選別できない

おかしい



結論としては、選別の基準が甘かったので、実際に運用できるレベルでは無かった。


もうお手上げでござる。


救いと当然だが

メーカーは、根本的な構造を練り直して再製作する方向になり(当然)

お客さんは、それでいいですよ、と言ってくれた事。(救い)


また、改める事になった。


帰宅したのは、午前0時半頃。

18時間も働いたのは久しぶりだった。