わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

有給休暇の義務化について

こんにちは。

わいつーです。

平成29年4月1日から
有給休暇が年10日以上取得権利のある従業員に対して、5日以上の有給休暇をとらせる事が義務化となった。

なかなか思い切った政策だと思う。
これだけで、過労死等が防げるとは思わないけど。

ただ、どうやって取り締まるのかはわからない。
基本的にはバレないような気がする。

今まで労働に対する監査なんて
特に中小企業は入らなかったわけで。

しかも、守らなかった時の罰則は、罰金30万なんて、安すぎるような・・・
バレた時の罰則が、震え上がるぐらいじゃないと、守らないのではないでしょうか。

悪い経営者達は、なんやかんや新しい社内制度とかを作って、限りなくグレーにしようと画策してくるだろう。
果たしてどんな、いいわけ制度が出てくるのか楽しみである。