わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

忘れ物は、見つけにくいものです

こんにちは。

わいつーです。

忘れ物について。

僕はADHDの傾向は弱めみたいで、忘れ物はあまり目立たない。
忘れ物しないわけではなくて、たぶん健常者よりも頻度は多いと思う。

「物」としては、ボールペンをよく忘れる。
書いたら、自分のデスク等に置きっ放しにして、そのままにしているようだ。
そして、持っていくのを忘れる。

しかし、これは物量でクリアしている。
移動用の車にも、ボールペンを置いて
カバンの中にもボールペンを入れて
出掛ける時は胸ポケットに入れる意識で、出掛ける。
それでも、それらのボールペンは定期的に補充する必要はある。

忘れ物で困るのは「事」の方だ。
書類の書き漏らしがあったり、何かを数え忘れたり
自分でフォローのしようが無いから、余計に困る。

このような作業中は
他の事を考えていたり、適当にやっているつもりは毛頭無い。
本人は至って真剣に取り組んでいる。
にも、関わらず忘れ事が発生する。

対策という程ではないけれど
個人的には、必要な書類等は一回記入してあとに
数日経ってから、もう一度見てみる。

これは見直しっていう程、気軽なものではなくて、本気で書くつもりでやる。
見直しで忘れ事が発見できるなら苦労しませんね。

後は、数日後っていうのがポイントで、体調も精神状態も違う状況で見る方が、発見できる確率が高い気がする。

もちろん、急ぐ内容には使えません。
そして、なんといっても、数日後に確認する事自体忘れてしまうという。