わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

ブルジョワさん

さいたま市の市議会で

障害者の医療費助成に対して、所得制限を設けようと議論していた。

そんな中で
賛成派の吉田議員が、車椅子に乗った伝田議員に対して「ブルジョワ障害者」と言って、問題になっている。

ここでの「ブルジョワ」とは「高所得」という意味だ。

そして
何故問題になっているかと言うと「言い方に品がない」という理由である。

品があるかと問われれば、確かに無い。
無いけれども、何か問題があるのだろうか。

市民に対して実のある政策をしてくれそうだ
という理由で、市議を選んでいるはずで
品の有無など問われてない。

しかも、中身を要約すると
「伝田議員は車椅子に乗っている障害者ですが、市民に比べて高所得ですし、所得制限の対象になりますよね」
言っている内容は、まともだと思う。

仮に問題が拡大して議員が辞任するとなれば、また選挙して税金が使われて、それでみんな満足するのか。

もう細かい事を問題にするのはやめよう。