わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

誘う方が有利

こんにちは。

わいつーです。


近くを歩いていた少年達の、会話を元に考えました。


会話の内容を簡単に言うと

少年Aが少年Bを遊びに誘ったけど、少年Bは行きたくなさそう。

しかし、少年Aはノリが悪いだの、何で行かないのだの、説得していた。


結果的にどうなったかはわからないが、この光景を見て考えた。


この世界は、誘った方が有利で、誘われた方が不利になっている気がする。


立場としては平等なはずだ。

しかし、誘うには筋の通った理由を求められないが

誘いを断る場合には、筋の通った理由が求められる。

こんな感じのルールが、ぼやーっと存在する気がする。


行きたいから行こう、はオッケー。

行きたくないから行かない、はダメ。わがままの烙印を押される。


変な世の中だなと思った。