わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

試しに集中してみる

こんにちは。

わいつーです。


改めて気づいたけど、仕事上で僕にはマルチタスクは無理だと言う事だ。

もっと正確にいうと

何か作業している時に、別の作業をしなければならなくなると、作業のペースが落ちる。


元々マルチタスクができない自覚があったので、今日デスクワークをしている時に試してみた。


試した内容は

①周りの声は一切耳に入れず、電話も取らず、事務作業を進める

②周りの声を逃さないようにし、電話を気にしながら、事務作業を進める


支障が出てはいけないので、短時間で試したが

同じぐらいのボリュームの事務作業でも、圧倒的に①が早い。


②では結果的に、話に参加せず電話も取らなかったので、他に時間を取られなかった。

ただ、意識が分散して、作業が遅くなるのだろう。


たぶん健常者の人も、集中した方が早いのは同じだと思うのだが、僕は極端な気がする。


そして、短時間にも関わらず、疲れ方が違う。

意識を周りに飛ばしている分だけ、顕著に疲れる。


という自分の特性を試してみたけど

今の職場で周りの情報をシャットアウトしてしまうと仕事にならない。


発達障害に向いている職業で、研究者というのを腐る程見かけるけど

僕の場合は、一つに集中するという意味で、あながち間違いではないかもしれない。


ただ、研究者になったところで

別の特性が発揮されて、うまくいかないという結果は容易に想像できる。


かなしいかな。