わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

少数派が

こんにちは。

わいつーです。


ディスレクシアという、読み書きが全くできない精神障害がある。


目は見えるし、手は動くし、その他の事も全てできるけど、字が書けないのだ。


僕は当事者じゃないから、どんな感覚かわからないけど

他人から分かりづらい障害を抱える身としては、共感できる苦労もあると思う。


字を書くなんて誰でもできる簡単な事、と思って

練習すればできるよ!っていうアドバイスがとんできそうだけど、できないんですよね。


簡単な事、かどうかなんて自分の基準でしか無い。

障害じゃなくても、環境・文化・教育が違えば、自分ができるのに相手ができないことなんて山ほどあるのに。


「普通」とか「誰でも」という曖昧な基準で少数派ができると、やがて障害者とされる。


99人が車椅子で、残りの1人が歩けるとすると、その1人が障害者となる。

個人を見ずに、不特定多数の雰囲気で決めてしまう。

日本はそういう国だと思う。