わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

人混みは苦手だ

こんにちは。

わいつーです。


この三連休は、遠方へ出かけた。


旅行自体は結構好きなのだが、人が多い所は苦手である。

しかし、今回は同居人の誕生日祝いも兼ねて出かけた。


しかし、

暑くて、人も多くて、ただ疲れた。

トータルの感想は、それしか無い。


人が多いというのも

通勤時の満員電車が、何時間も続くようなイメージだ。

旅行の内容は頭に入らない。ただ、辟易とするだけ。


行きの新幹線は時間があったので

SNSやネットで、発達障害について調べていた。


その中で

電車の人混みが辛いため毎日タクシーで通勤している

という人がいるのを知った。


高所得者というわけではないようだが

満員電車の刺激が強すぎて、そうせざるを得ないのだろう。


感じる刺激を比較する事はできないが

今回の旅行で感じた人混みからの刺激が、通勤時に続くとすれば

僕もタクシーでの通勤を検討するだろう。


それぐらい刺激があった。

比喩表現では無く、頭がおかしくなるかと思った。


と、帰りの新幹線で感じていた。