わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少し続く、LGBTの話

こんにちは。わいつーです。先日このブログでも取り上げた「杉田議員のLGBT発言」が、引き続き炎上している。正確には、最大火力は下がったが、弱火で燃え広がっているように見える。海外のメディアにも注目されている。もちろん悪い意味で。もしかしたら、…

文句言うならしなくていい

こんにちは。わいつーです。成人になるまで生きていると「文句があるならやらなくていいよ」という意味の言葉を、聞くことがあると思う。完全に断る場合は別として何かを頼まれた時、一言喋ると、こういった反応が返ってくる事がある。まさに今日、この反応…

LGBTの話題を通して考えた

こんにちは。わいつーです。少し前、LGBTのニュースで話題になった記事を見た。http://lite.blogos.com/article/312073/自民党の杉田議員が「LGBTの同性カップルは、生産性がないから(子供を産めないという意味で)税金をかける意味がない」と受け取れる発…

疲れる原因

こんにちは。わいつーです。僕はすぐに眠たくなる。これは、疲れやすいのが原因だと思う。特に、沢山の人と会う時は顕著に疲れる。誰でも知らない人と会うのは、疲れるものだと思うが僕は知り合いと会うのも、結構疲れる。相手がどのようなキャラでも。疲れ…

フジ系列ドラマ、グッド・ドクターについて

こんにちは。わいつーです。今日はテレビドラマの話。現在、フジ系列のドラマで「グッド・ドクター」という番組が放映されている。主人公は、自閉症スペクトラム障害を抱えた小児外科医の男性。社会性や他者への共感性が欠けているが、尋常じゃない記憶力を…

ブログと自分の紹介

はじめまして。わいつーです。このブログは色々な事情によって生きづらさを感じてる人に少しでも力になれれば、という想いで書いています。僕にはASD(自閉症スペクトラム障害)の傾向があってただ普通に暮らすだけでも、困難を感じる事がある。ASDというの…