わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電車の座席とこだわりについて

こんにちは。わいつーです。電車での話。電車の中で、他に空いてる席があるにも関わらず隣に座ってきたり、両端が空いてるのにど真ん中に座ったり座り方に、違和感を感じる人がいる。電車だけに限らず、病院の椅子とかでも。みなさんも、経験はないだろうか…

身体が痛い

こんにちは。わいつーです。身体中が痛い。夜遅くに帰ったあとお風呂に入る前に、少しゆっくりしたくて座った。その時、フローリングが冷たくて気持ち良かったから横になったら、そのまま寝てしまった。起きる事も無く、朝まで寝てしまったから、身体中が痛…

頼み事をする

こんにちは。わいつーです。ただの日記。今日も帰宅すると同居人が先に帰っていて、ご飯を作っていた。それは、ありがたいのだが、特に役割分担を決めたわけではない。そして、いつものように「机拭いて」とか「ゴミ拾って」とか、「〜〜して」と言われる。…

「すみません」の話

こんにちは。わいつーです。「すみません」の話。日本人からは「すみません」という言葉をよく聞く。だから、外国人から見ると、日本人はよく謝ると思われているらしい。ただ、この「すみません」という言葉は、必ずしも謝罪の意味とは限らない、便利な言葉…

障害者雇用のニュースを見て

こんにちは。わいつーです。すっかり涼しくなりました。台風の影響か、どちらにしても異常気象な日本。雨が降る時は、ゲリラ豪雨の確率高いし。さて、本日さらっと流れたニュースですが「官公庁で障害者雇用の水増しが行われていた」という。https://headlin…

集中してしまう

こんにちは。わいつーです。色々な本とか、ブログを読んでいる限り発達障害あるあるだと思うのだが何か気になる事をやっていると、やめられない状況。午前中に部屋の掃除をして12時頃に、昼食を完成させて食べようと思っていたのだが完成させたら、14時とい…

お盆の帰省

こんにちは。わいつーです。お盆休みのため、実家に帰省中。皆さんも、お盆は親戚まわりだったり、お墓参りをされる事でしょう。僕もその1人。ただ、僕の場合は、諸事情により、親戚一同が集まって一斉に挨拶を済ませるというのができないので、面倒である。…

休憩の話

こんにちは。わいつーです。今日は休憩の話。発達障害系某有名ブロガー様が、最近本を出版されたので購入した。詳細はもちろん割愛するがその中で、休む事が重要だと書かれていた(はず)ので推奨されている休憩方法を実践した。まず、椅子でもソファに座っ…

ただの日記 2018年8月12日

こんにちは。わいつーです。なんだかはてなブログとか、ツイッターでは、発達障害に関するものが、密かにバズってるみたい。詳しくは知らないけど、そんな記事を見た。僕も情報収集(という名の暇つぶし)のために発達障害を公表している人のブログを見る事…

良記事を見つけました

こんにちは。わいつーです。今日は、こんな記事を見つけた。https://www.mugendai-web.jp/archives/8758かなり長くて、読む気が失せるが障害の有無に関わらず、是非読んで欲しい。この障害というのは、身体・精神に関わらず、読んで欲しい。まだ、内容をほと…

お酒はのんでも、のまれるな

こんにちは。わいつーです。今回の記事は、発達障害が関係あるような、ないような記事である。僕は、お酒が嫌いではない。ただ、弱い。ある程度呑むと、気持ち悪くなって吐いてしまう。シラフ状態と吐いてしまう状態の間の、酔っている状態幅が非常に狭い。…

疲れやすい理由を考察

こんにちは。わいつーです。以前に、疲れやすいという内容の記事を投稿したが色々調べた結果、全ての刺激をそのまま受け取ってしまうからかもしれない。(根本的な体力の問題かどうかは置いといて)発達障害の人には、結構多い傾向のようである。刺激という…

あなたにブログを書く事をオススメします

こんにちは。わいつーです。前回は「ブログを始めて良かった事」という記事を書いた。内容としてはブログを始めたら冷静に自省する機会が増えて自分にとってプラスになりましたー、という話だ。そして、今回の内容は、タイトルそのまま。その理由として、発…

ブログを始めて良かった事

こんにちは。わいつーです。タイトル通りの内容である。元々はこんな発達障害クソ野郎の情報でも発信すれば少しは役に立つかな、と思って始めたがどちらかというと冷静に自省をする機会になっていて、自分の役に立っている。今までは、発達障害は無いような…

発達障害のすゝめ

こんにちは。わいつーです。発達障害について検索するとスティーブ・ジョブスとか、ビル・ゲイツだとか世界的に有名な人物が発達障害であるみたいな記事が出てくる。発達障害者は定型発達者に比べて、非常に突出した力を発揮する事があるというのを、有名人…