わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

頼み事をする

こんにちは。

わいつーです。


ただの日記。


今日も帰宅すると

同居人が先に帰っていて、ご飯を作っていた。

それは、ありがたいのだが、特に役割分担を決めたわけではない。


そして、いつものように

「机拭いて」とか「ゴミ拾って」とか、「〜〜して」と言われる。


本当に嫌気がさす。


仕事で疲れているから、気を使って・労って

なんて思いはカケラも無い。


気になったなら、自分がすればいいのにと思うだけだ。

僕は気にならないから、しないだけだ。


逆に、気になったら自分でやる。自分ができる事は自分でやる。

技術や知識の面で、自分ができない事は頼む事がある。


だから

帰った時にご飯ができてなくてもいいし

掃除してなくてもいいし

洗濯してなくてもいいし

気になったら、自分でする。


そもそも、相手は意思を持った1人の人間である以上

自分の思い通りに動かない。

動いてくれたらラッキー程度でいるのが、正解だと思う。

なのに、自分の思い通りにならないと、怒る人がいるが、理解に苦しむ。



そう

私は同居人に対して

理解に苦しんでいるのだった。