わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

家が◯◯した話

こんにちは。

わいつーです。


ブログを書く時は、いつも頭を悩ませているが

今日ほど、書く事に困らなかった事はない。


いつも通りの平日、午前8時頃に出勤して

午前中は商談のため外出。


商談が終わると、私物のスマホに知らない番号から着信があった。

いつも知らない番号からの着信には出ないけれど

その時はなんとなく掛け直す気になって、着信のあった電話番号を検索してみると

僕の住んでいる賃貸マンションの管理会社からだった。


管理会社からの電話なんて良い話ではないだろうけど、と思いながら掛け直してみると

予想を上回る悪い話だった。


「下の階の方から水漏れの連絡が来ました。調べてみると、◯◯(私の名前)さんの水道メーターが凄い勢いで回っているので、恐らく浸水しています。現場で担当マンが待機しておりますので、可能でしたらすぐに戻って頂きたいのですが・・・」


仕事中だったけど、すぐに戻る。

家に着く。

全室浸水してる。


オワタ\(^○^)/

って、こういう時に使うんだろうなぁ・・・

ブログ書くのなら、現場写真撮っておけば良かったと後悔している。


とまあ、ぼーっとしているわけにもいかず

管理会社の人が応援も呼んでくれて

計5名でひたすら部屋の外に水を出す。

下の階にも漏水しているので、とりあえず水を出さなければならなかった。


ホウキでひたすら、水を掻き出す。

他に水を掻ける物が無かったから、ホウキでやった。

バケツリレー方式で、奥の部屋から順番に人を配置して波を作り、玄関の外に出す。

効率の悪さに発狂しそうだった。


特に畳が水を沢山吸っていて、汚れを含んだ茶色の水が溢れ出した。

畳自体は、水を吸いすぎてもう使えないので、部屋から出してマンションの廊下の端に置いておく。

後日業者に処分してもらう。


14時頃には同居人にも戻ってきてもらった。

気がつけば、3時間ぐらい水掻きをしていた。

中腰の姿勢だったから、猛烈に腰が痛い。

後は、同居人に任せて仕事に戻ったが、水掻きは17時頃までかかったそうだ。


僕は仕事を早退し

漏水した下の部屋に謝罪するため、百貨店に寄ってお詫びの品を買って帰った。


漏水は3部屋にも及んだ。

謝罪のやり取りは割愛するが、訪問時にチラッと見える、部屋の奥は荷物の山で

クローゼットの中身を全部出した事が容易に想像できた。

申し訳なさしか無かった。


部屋に戻った後は、床をひたすら乾拭きする。

水を掻き出す時は靴のままで部屋に入っていたが

ようやく裸足で入っても、足が濡れない程度には乾いてきた。


しかし

フローリングのワックスは剥がれてしまって、白いムラだらけ。

乾いたのはフローリングだけで、押入れや布団なんかはビショビショ。


その日は、水の処理だけで一杯一杯だったが

先が見えない事や、保険や賠償の問題、家具家電の点検・買換え等、やる事の多さに呆然とした。



その②に続く。