わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

体裁

こんにちは。

わいつーです。


日本は本当に体裁を大事にする国だと思う。

某ブロガーのブログを読んでいて、そう思った。

そのブロガーも、体裁を大事にする事に違和感を感じているようだ。


発達障害の人にとって、体裁を大事にする文化がとても苦手である。


体裁というのは、どこかに明記されておらず、なんとなく決まったルールがある。

もしくは、なんとか理由をこじつけて正当化させる。


この、なんとなくぼやーっとした事を理解するのも苦手だし

正当性にこだわるので、不条理な事が許せない。


外国人がどんどん日本で住むようになっているのに移民を認めないし

自衛隊は軍隊じゃないと言うし

パチンコは遊戯だと言うし

飛田新地は料亭だと言うし

賄賂も寄付金だと言うし


もしかしたら

世の多数派は正しさよりも、実益を求めているのだろうか。


日本は民主主義だから、実益を求めるのが多数派なら、それが正しい事になる。

正義が勝つのでは無く、勝った者が正義とはよく言ったものだ。

と、このブログを書きながらつくづく思った。