わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぼ立ちっぱなしと移動の18時間

こんにちは。わいつーです。僕の仕事の話。昨日は出張で、県外へ行った。お客さんのとこへ、特注した専用の機械を納入するためだ。なお、うちは商社のため、機械を作っているわけではない。専門のメーカーに依頼している。納入するのは、部品を選別して送り…

仕事ネタが好きなのか

こんにちは。わいつーです。やっぱりみんな仕事ネタが好きなんだな、という話。僕は発達障害があって、生活のうえで困った事が多いから情報を共有するために、ブログを始めたのだが正直なところ、毎日発達障害の情報があるわけではなく時にはセンシティブな…

体罰という方法から進歩しよう

こんにちは。わいつーです。ニュースで体罰は、基本的に受けた人の行動を悪化させる研究結果がある、というのを見た。ちらっと見ただけなので、細かくは間違っているかもしれないが体罰が良い影響を与えない、という内容は間違いない。最近話題の体罰ですが…

いつ帰るのだろう

こんにちは。わいつーです。僕の家には同居人が、1人います。元々、誰かと一緒に住むのは得意じゃないけれども今の同居人は、結構気楽という事もあって住み始めた。しかし、この度同居人の親が、一時的(短期間)に家に来る事になった。しかも、いつ帰るかは…

YESは義務である

こんにちは。わいつーです。結婚しない人は多いと思うけど誰かと一緒暮らす瞬間はあると思う。相手の料理を食べる機会もあると思う。そんな時、なぜ「美味しい?」と聞いてくるのだろう。そして、YES! 以外の返事は無い。NOと答えれば、家が戦場のようになる…

発達障害支援の資格

こんにちは。わいつーです。発達障害を支援する資格が最近できたらしい。主に未成年を支援する資格で、そういった動きは嬉しいと思う。ただ、病気と違って対応が決まっていない、もしくは人によって傾向が違うのに資格を作る意味があるのだろうか。講師は受…

スキルアップについて

こういうタイトルを付けておけば、検索に引っかかる気がする。こんにちは。わいつーです。 ブログ界隈が、エンジニアのスキルについて若干盛り上がっているような気がするのでスキルアップ全般について。役に立つ系の記事では無いので、期待値は0にして下さ…

遺伝子を超えられない話

こんにちは。わいつーです。突然ですが「疲れていると呼吸がしにくい」という事ありませんか?しにくいというか、疎かになるというか。前から薄々気づいていたけど、最近顕著に出てくる、この傾向。歳のせいもあるだろう。週末は、自覚が無くても身体は疲れ…

報道よりネットの方が

こんにちは。わいつーです。北海道で大きな地震がありました。しかも、週末は雨との事。土砂崩れ等、予想が難しい災害も発生するので、用心してもらいたい。天災は事前対策に限界があるため、タイムリーな情報や援助が大切だと思う。各ニュースを見ていると…

怒りの引き出し

こんにちは。わいつーです。今日、駅のホームで怒り狂っている人がいた。おじさん同士が喧嘩していた。口調が激しすぎて、何を言ってるかわからないためどのような事で揉めているかは分からなかった。街中でも、たまーに見かける光景ではあるが何がこのよう…

情報に感謝しつつブログを書く

こんにちは。わいつーです。スピリチュアルな雰囲気なタイトルですが、そういった内容ではありません。とある発達障害ブロガーの記事を見ていて気づかせて貰った事があるので、記事にしようと思った。教えて貰って、ありがとうございます。というのは発達障…

やっぱり水増ししてました

こんにちは。わいつーです。やはりというか日本の中央省庁による、障害者雇用の水増しが行われていて40年以上前からやっているため、遡ってもいつからやっているか、分からないらしい。さすがに、糖尿病を障害扱いにしていたというのには、無理があって笑っ…