わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

発達障害支援の資格

こんにちは。

わいつーです。


発達障害を支援する資格が最近できたらしい。

主に未成年を支援する資格で、そういった動きは嬉しいと思う。


ただ、病気と違って

対応が決まっていない、もしくは人によって傾向が違うのに

資格を作る意味があるのだろうか。

講師は受講者に何を教えるのだろうか。


発達障害はこんな特徴!って一括りにされると、たぶんみんな困る。

特に未成年だと、自覚がない人も多いだろう。余計に困惑するかもしれない。


もし、発達障害者を助けてやろうかと思ってもらえるなら

同調圧力とか、みんな同じ意見・考え方が良いという、社会の風潮から変えていってもらえませんか。

どんな人間でも、受け入れられる寛容な社会が、何よりの支援だと思います。