わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

お酒はのんでも、のまれるな

こんにちは。

わいつーです。


今回の記事は、発達障害が関係あるような、ないような記事である。


僕は、お酒が嫌いではない。ただ、弱い。


ある程度呑むと、気持ち悪くなって吐いてしまう。

シラフ状態と吐いてしまう状態の間の、酔っている状態幅が非常に狭い。


その点、お酒に強い人は羨ましい。

好き嫌いに関わらず、デメリットがあんまり無い気がする。

強いて言うなら、酔っ払いたいと思って呑んでいるのに、酔えない事ぐらいだろう。

(飲み会で酔っ払っていないような感じになるため、余計にのまされる等の社会的な評価はおいておく)


お酒に強いかどうかは、生まれつきの細胞レベルで決まっており

練習とか習慣で強くなる事はない、

吐きまくったらいずれ強くなる、なんて根拠の無い事を言うのはやめましょう。


体の事に関しては

できないものはできない、と割り切って

別の手段を考えるようにすれば

少しは、楽になるのかもしれません。