わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

家が◯◯した話③

こんにちは。わいつーです。家が浸水した話、その③相変わらず物が散らかった状態だが、普通に生活ができるレベルまでは戻ってきた。保険屋さんにも、保険がおりる事を確認したしそろそろ壊れた洗濯機や、ずぶ濡れ布団の買替えをしたい。(布団はクリーニング…

家が◯◯した話②

こんにちは。わいつーです。家が浸水した話、その②畳の上に敷いていた布団は、全て濡れていた。布団や枕なんて簡単には乾かないから、朝も夜もひたすらベランダで干す。畳自体はもう使えないから、家の外に出して処分待ち。室内は暖房をつけ続ける。人がいな…

家が◯◯した話

こんにちは。わいつーです。ブログを書く時は、いつも頭を悩ませているが今日ほど、書く事に困らなかった事はない。いつも通りの平日、午前8時頃に出勤して午前中は商談のため外出。商談が終わると、私物のスマホに知らない番号から着信があった。いつも知ら…

苦しくったってー

こんにちは。わいつーちゃんねるです。僕のTwitterアカウントは、発達障害関係ばかりのフォロー・フォロワーで現実の知り合いは1人もいません。そのために開設したアカウントだから、それはいいとしてTwitterをチェックしていると、悲痛な発達障害に関する投…

体裁

こんにちは。わいつーです。日本は本当に体裁を大事にする国だと思う。某ブロガーのブログを読んでいて、そう思った。そのブロガーも、体裁を大事にする事に違和感を感じているようだ。発達障害の人にとって、体裁を大事にする文化がとても苦手である。体裁…

少数派が

こんにちは。わいつーです。ディスレクシアという、読み書きが全くできない精神障害がある。目は見えるし、手は動くし、その他の事も全てできるけど、字が書けないのだ。僕は当事者じゃないから、どんな感覚かわからないけど他人から分かりづらい障害を抱え…

試してみたい事

こんにちは。わいつーです。試してみたい事ができた。とあるテレビを見ていたら前頭葉の働きが多いと疲れる、という発言があった。それは「時間を守らなきゃ」とか、使命感・義務的な考えが、疲れさせてしまうらしい。根拠のデータはなかったけど、その発言…

電車から遺伝子の話

こんにちは。わいつーです。今朝の出来事。恐らく精神系の障害があろう、20歳後半の男性、身長は180cmぐらい。1人でブツブツ喋りながら、少し暴れて電車に乗ってきた。そして、電車に乗るやいなや、男子高校生に殴りかかった。男子高校生も応戦する。電車内…

妄想の中の人物

こんにちは。わいつーです。ASDやADHDの僕は、感じ方や考え方が少数派?のため、不便を感じている。しかし、感じ方や考え方の正しさってなんだろう。例えば、人を殴りたくてしょうがない衝動を持つ人がいたとして今の社会で、その衝動を発揮すれば制裁が待っ…

試しに集中してみる

こんにちは。わいつーです。改めて気づいたけど、仕事上で僕にはマルチタスクは無理だと言う事だ。もっと正確にいうと何か作業している時に、別の作業をしなければならなくなると、作業のペースが落ちる。元々マルチタスクができない自覚があったので、今日…

誘う方が有利

こんにちは。わいつーです。近くを歩いていた少年達の、会話を元に考えました。会話の内容を簡単に言うと少年Aが少年Bを遊びに誘ったけど、少年Bは行きたくなさそう。しかし、少年Aはノリが悪いだの、何で行かないのだの、説得していた。結果的にどうなった…

皆さんも疲れている

こんにちは。わいつーです。ブログについて考えていたら当たり前だよ、って内容かもしれないけど、今更気づいた事があった。それはブログのネタが無いのは、インプットが無いからだという事。仕事で疲れている時は、ブログが書けなかった。疲れている時は、…

続・ハルオサンのブログをよんで

こんにちは。わいつーです。先日紹介したハルオサンのブログを、何故か読み返してしまう。https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934(金銭が発生する等の理由で紹介しているわけではありません)新たに感じたのは、やはり日本人は仕事で人を評価しす…

他人のブログを読みました

こんにちは。わいつーです。↓のブログを拝見しました。https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934少し長く感じるかもしれませんが、読んで欲しいです。自分に当てはめながら、読みました。平常心ではいられない内容でなんと表現したら良いか分からな…

ブルジョワさん

さいたま市の市議会で障害者の医療費助成に対して、所得制限を設けようと議論していた。そんな中で賛成派の吉田議員が、車椅子に乗った伝田議員に対して「ブルジョワ障害者」と言って、問題になっている。ここでの「ブルジョワ」とは「高所得」という意味だ…

3700人の水増しでした

こんにちは。わいつーです。中央省庁による、障害者雇用の水増し問題について調査結果のニュースが出てきました。近眼とか鬱病の人もカウントして、約3700人分を水増ししていたとの事。近眼も生活には不便なのは分かるし、鬱病が辛い事だって分かる。でも、…

忘れ物は、見つけにくいものです

こんにちは。わいつーです。忘れ物について。僕はADHDの傾向は弱めみたいで、忘れ物はあまり目立たない。忘れ物しないわけではなくて、たぶん健常者よりも頻度は多いと思う。「物」としては、ボールペンをよく忘れる。書いたら、自分のデスク等に置きっ放し…

有給休暇の義務化について

こんにちは。わいつーです。平成29年4月1日から有給休暇が年10日以上取得権利のある従業員に対して、5日以上の有給休暇をとらせる事が義務化となった。なかなか思い切った政策だと思う。これだけで、過労死等が防げるとは思わないけど。ただ、どうやって取り…

天才の話をややこしくした

こんにちは。わいつーです。ニュースを見ていたら世界で一番オセロが強い選手を決める大会(名前失念)で日本人の小学5年生が優勝したという。若い人が活躍するのは、非常に嬉しい事である。※以下は私の個人的な意見で根拠はありません頭脳系の競技でここま…

八百長の続き

こんにちは。わいつーです。前回の八百長の続き。相撲での八百長があるかどうかはおいといて、八百長ってそんなにいけないことだろうか。(僕が無知で、八百長自体が法に触れるのだったら、ブラウザの戻るボタンへ)もちろん、賄賂等の金銭の受け渡しは、犯…

相撲と発達障害

こんにちは。わいつーです。今回は相撲の話。ちょっと前まで、貴乃花親方引退についてのニュースをよく見かけていた。他にも、週刊誌やネットで記事を読むことがあった。しかし、未だに内容はあまり分かっていない。ただ、様々な記事を読んでいくうちに、僕…

気づけば同じネタばかり

こんにちは。わいつーです。昨日、体力についての記事を書いたが過去の記事を見返してみると、体力関係の記事多いな・・・と気づいた。このブログの趣旨として発達障害に関する情報があれば記載してそれ以外は日常の事を書いている。けれど、これだけ体力の…

体力とはなんぞや

こんにちは。わいつーです。体力についての話。特に最近になって、とても疲れやすくなり、疲れが取れにくくなった。朝起きるのも大変だし、夜眠るのも早くなった。一般的には「体力が落ちた」という現象だと思うがいったい、体力とはなんだろう。筋力の事だ…

人混みは苦手だ

こんにちは。わいつーです。この三連休は、遠方へ出かけた。旅行自体は結構好きなのだが、人が多い所は苦手である。しかし、今回は同居人の誕生日祝いも兼ねて出かけた。しかし、暑くて、人も多くて、ただ疲れた。トータルの感想は、それしか無い。人が多い…

通帳記入が気になる

こんにちは。わいつーです。久しぶりにASDの話。当事者なら、一度は経験あると思うのですが「客観的にはどうでもいい事だけど、気になって仕方がない」という衝動に襲われる。こだわり問題に近いかもしれない。僕はまさに「通帳記入」衝動に襲われている。普…

疲労感が残る

こんにちは。わいつーです。最近、疲労感が残る。1年ほど前は、早起きするのも苦では無かったが、最近は起きにくい。ついでに、体のダルさも残る。もちろん、前日にお酒は飲まないし、特別激しい運動をするわけでもない。恐らく、ASDも関係ない。何か環境が…

台風が多い・強いから困ります

こんにちは。わいつーです。猛烈な台風が過ぎ去りました。まだ台風の余韻がある地域は警戒して下さい。今回は、予想進路より南を通過したので、大阪はあまり被害が無かった。代わりといったらおかしいけど、和歌山県の被害は凄いようだ。ニュースを見る限り…

ほぼ立ちっぱなしと移動の18時間

こんにちは。わいつーです。僕の仕事の話。昨日は出張で、県外へ行った。お客さんのとこへ、特注した専用の機械を納入するためだ。なお、うちは商社のため、機械を作っているわけではない。専門のメーカーに依頼している。納入するのは、部品を選別して送り…

仕事ネタが好きなのか

こんにちは。わいつーです。やっぱりみんな仕事ネタが好きなんだな、という話。僕は発達障害があって、生活のうえで困った事が多いから情報を共有するために、ブログを始めたのだが正直なところ、毎日発達障害の情報があるわけではなく時にはセンシティブな…

体罰という方法から進歩しよう

こんにちは。わいつーです。ニュースで体罰は、基本的に受けた人の行動を悪化させる研究結果がある、というのを見た。ちらっと見ただけなので、細かくは間違っているかもしれないが体罰が良い影響を与えない、という内容は間違いない。最近話題の体罰ですが…