わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

3700人の水増しでした

こんにちは。

わいつーです。

中央省庁による、障害者雇用の水増し問題について
調査結果のニュースが出てきました。

近眼とか鬱病の人もカウントして、約3700人分を水増ししていたとの事。

近眼も生活には不便なのは分かるし、鬱病が辛い事だって分かる。

でも、今回の件は障害者を対象にしているし、障害は治らないものだから、病気とは別ものである。

結局日本では国家レベルで
数字を達成するだけの見せかけを行なっていたという事だ。

今回は、数字上で障害者を採用していないというニュースではあったが
本当に達成すべきなのは
障害者でも労働する事で、賃金はもちろん
社会に参加している実感を持てる人を、1人でも増やす事だろう。

このような結果をみると
労働現場の環境も、恐らく障害者に配慮されていないのではないだろうか。

障害者が特別だということないけれど
例えば脚が動かなかったり、何ができない等
どうしても配慮が必要な人はいるはずだ。

新たに4000人を雇用すると発表があったが
雇用数の達成だけでなく、労働環境も早急に整えながら、大いに反省して欲しい。