わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

電車の座席とこだわりについて

こんにちは。

わいつーです。


電車での話。


電車の中で、他に空いてる席があるにも関わらず

隣に座ってきたり、両端が空いてるのにど真ん中に座ったり

座り方に、違和感を感じる人がいる。

電車だけに限らず、病院の椅子とかでも。


みなさんも、経験はないだろうか。


僕はその時に、変な人だなぁ、と思う事があったし

中には、露骨に嫌な顔をする人も見た事がある。



しかし、発達障害の事を色々調べるうちに

こういった違和感のある行動は

「こだわり」の一つじゃないか、と考えるようになった。


発達障害に関係無く

どんな人にも「こだわり」はあると思う。

その内容も、十人十色である。


ただ、発達障害の「こだわり」の内容は

理解されづらかったり、非常に少数派の事がある。

そして「こだわり」を持っている自覚が無く、自然と発揮してしまう。



電車の話に戻ると

他の席が空いてるのに誰かの隣に座るのは

その人の「こだわり」の一つで、無意識に行なっている可能性がある。


決して、そういう人が発達障害だと言っているわけではないが

発達障害かもなぁー、ぐらいの穏やかな心でいれば、みんなwin- winではないだろうか。


ただ、一つ

誰かが隣に座るのが嫌という「こだわり」を持つ人の対処は、考えてなかった・・・

そもそも、そんな人は電車に乗らないか・・・