わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

苦しくったってー

こんにちは。

わいつーちゃんねるです。


僕のTwitterアカウントは、発達障害関係ばかりのフォロー・フォロワーで

現実の知り合いは1人もいません。


そのために開設したアカウントだから、それはいいとして

Twitterをチェックしていると、悲痛な発達障害に関する投稿を毎日のように見る。

特定の人物ではなく、全体的にである。


決してその人達がネガティブとか、大げさという印象は無く

それぞれの苦しみを、わかりやすく表現している。


その苦しみを毎日チェックするこちらの身にもなってくれ、と思わなくもないが

その投稿は自分の糧となりながらも、僕を暗い気持ちにさせる。


それは、大なり小なり共感できる部分があって

(改善や緩和はできるものの)一生続くのかと思うと、悲しみしかないのである。


個人的には、苦しみや悲しみを共有する事にあまり意味は無いと思うが

もし、あなたが自分だけ苦しい思いをしていて辛いと思っているのなら伝えたい。


苦しみを感じているのは、綺麗事でも誇張表現でもなく、あなただけでは無い。

苦しみは、基本的にその人にしかわからないけど、上も下も無いのだ。


ぼちぼちやりましょう。