わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

皆さんも疲れている

こんにちは。

わいつーです。


ブログについて考えていたら

当たり前だよ、って内容かもしれないけど、今更気づいた事があった。


それは

ブログのネタが無いのは、インプットが無いからだという事。


仕事で疲れている時は、ブログが書けなかった。

疲れている時は、呼吸が乱れるぐらい本格的だ。


元々は、疲れているから書けないと思っていたけど

振り返ってみると、時間も含めて自分に余裕が無かった場合が多くて

ニュースやSNSをチェックできていない事の方が大きいんじゃないかと感じた。


そんな時は入ってくる情報がないから、どれだけ頭を振り絞っても、ネタが出てこない。

疲れていて振り絞る事も甘いし、振り絞る情報も無いというわけである。


ブログって本来、そういうお堅い物ではないと思うけど

日常の感想を日記のように書いていたら、「疲れた」しか出てこない気がする。



「疲れた」ネタの多い僕ですが、SNSをチェックしていると(特にTwitter

やはりASDADHDの人は、疲れやすいようだ。


疲れやすいというと、身体が弱いというイメージを持たれるかもしれないが、それは違う。

ただ「疲れやすい」より良い表現がないから「疲れやすい」とする。


疲れる理由で、多く目にするのは

日常の行動一つ一つに無駄な力が入ってしまうから。


普通の会話でも、耳からの情報に弱いから聞く事に頭を使いすぎて疲れる。

当事者としては、それぐらい頭を使わないと聞き流したり、話が理解できないのだ。

しかも、これが本人の自覚無しに行われるから、勝手に疲れるし、その疲れを止められない。


元々、疲れやすいのは自分だけかと思っていたけど、そうではないみたい。

と同時に、当事者の皆さんも疲れやすい事に悩まされているのだと。

本当に困ったものである。