わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

続・ハルオサンのブログをよんで

こんにちは。

わいつーです。


先日紹介したハルオサンのブログを、何故か読み返してしまう。

https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934

(金銭が発生する等の理由で紹介しているわけではありません)


新たに感じたのは、やはり日本人は仕事で人を評価しすぎだという事。


本当に、仕事の成績や能力・人柄が、個人としての魅力に直結しているだろうか。

ここでいう魅力とは、プライベートな空間や時間でも付き合いたいと思うかどうか。


この物語に出てくる教官なんか、低俗な人物だと思うけど

仕事のうえでは、優秀な人物として教官の立場にいるのだろう。

仮に、友達が仕事上でこのような行為をしていたら友達やめるわ。


発達障害で仕事ができなくても、個人としての魅力がある

と、僕が発達障害を美化している、と疑うかもしれない。


そう言いたいのはやまやまだけど

そもそも、それぞれは直結しないと言っているのだから、美化もクソもない。


ただ、仕事の成果以外は、せめてまともに生きていきたいと思う。