わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

少数派が

こんにちは。わいつーです。ディスレクシアという、読み書きが全くできない精神障害がある。目は見えるし、手は動くし、その他の事も全てできるけど、字が書けないのだ。僕は当事者じゃないから、どんな感覚かわからないけど他人から分かりづらい障害を抱え…

試してみたい事

こんにちは。わいつーです。試してみたい事ができた。とあるテレビを見ていたら前頭葉の働きが多いと疲れる、という発言があった。それは「時間を守らなきゃ」とか、使命感・義務的な考えが、疲れさせてしまうらしい。根拠のデータはなかったけど、その発言…

電車から遺伝子の話

こんにちは。わいつーです。今朝の出来事。恐らく精神系の障害があろう、20歳後半の男性、身長は180cmぐらい。1人でブツブツ喋りながら、少し暴れて電車に乗ってきた。そして、電車に乗るやいなや、男子高校生に殴りかかった。男子高校生も応戦する。電車内…

妄想の中の人物

こんにちは。わいつーです。ASDやADHDの僕は、感じ方や考え方が少数派?のため、不便を感じている。しかし、感じ方や考え方の正しさってなんだろう。例えば、人を殴りたくてしょうがない衝動を持つ人がいたとして今の社会で、その衝動を発揮すれば制裁が待っ…

試しに集中してみる

こんにちは。わいつーです。改めて気づいたけど、仕事上で僕にはマルチタスクは無理だと言う事だ。もっと正確にいうと何か作業している時に、別の作業をしなければならなくなると、作業のペースが落ちる。元々マルチタスクができない自覚があったので、今日…

誘う方が有利

こんにちは。わいつーです。近くを歩いていた少年達の、会話を元に考えました。会話の内容を簡単に言うと少年Aが少年Bを遊びに誘ったけど、少年Bは行きたくなさそう。しかし、少年Aはノリが悪いだの、何で行かないのだの、説得していた。結果的にどうなった…

皆さんも疲れている

こんにちは。わいつーです。ブログについて考えていたら当たり前だよ、って内容かもしれないけど、今更気づいた事があった。それはブログのネタが無いのは、インプットが無いからだという事。仕事で疲れている時は、ブログが書けなかった。疲れている時は、…

続・ハルオサンのブログをよんで

こんにちは。わいつーです。先日紹介したハルオサンのブログを、何故か読み返してしまう。https://www.keikubi.com/entry/2018/10/28/175934(金銭が発生する等の理由で紹介しているわけではありません)新たに感じたのは、やはり日本人は仕事で人を評価しす…