わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

妄想の中の人物

こんにちは。

わいつーです。


ASDADHDの僕は、感じ方や考え方が少数派?のため、不便を感じている。


しかし、感じ方や考え方の正しさってなんだろう。


例えば、人を殴りたくてしょうがない衝動を持つ人がいたとして

今の社会で、その衝動を発揮すれば制裁が待っている。

間違っていると判断される。


その人をが平穏に生きていくためには、

自然と湧き上がってくる衝動を、永遠に理性で抑え続けなければならないわけだが

そんなのは地獄だと思う。


その人の中で、その衝動は正しいものなのだから。


これは、妄想の中の人物だが、このような人物が存在しないかというと

ながちありえない話では無いと思う。


自然と湧き上がってくる感覚を抑えながら生きるという点で

妄想上の人物と自分を重ねてしまい、少し悲しくなった。