わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

電車から遺伝子の話

こんにちは。

わいつーです。


今朝の出来事。


恐らく精神系の障害があろう、20歳後半の男性、身長は180cmぐらい。

1人でブツブツ喋りながら、少し暴れて電車に乗ってきた。


そして、電車に乗るやいなや、男子高校生に殴りかかった。

男子高校生も応戦する。電車内は騒然とした。


男性の方には何を言っても聞こえていない感じだったので

高校生が我慢する形で、喧嘩は終わった。


障害者には配慮をお願いする姿勢の僕だが、周りに被害があるのは良くない。

管理者も、1人で出歩かせてはダメだ。


しかし、この男性は恐らく一生をこのような傾向のまま過ごすのだろう。

それを考えると、同情せずにはいられない。

程度や特徴の違いだけで、僕も同じようなもんだ。


この一生ついてくるというのが、くせものなのだ。

だから、倫理の問題なんかすっとばして、さっさと遺伝子操作できるようにして欲しい。

そして、全ての障害を無くして欲しい。

頼みます。