わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

試してみたい事

こんにちは。

わいつーです。


試してみたい事ができた。


とあるテレビを見ていたら

前頭葉の働きが多いと疲れる、という発言があった。

それは「時間を守らなきゃ」とか、使命感・義務的な考えが、疲れさせてしまうらしい。


根拠のデータはなかったけど、その発言をしていたのは脳科学でも比較的知名度の高い人らしいので、信憑性は高い気がする。


もしこの発言が正しいのだとすれば、僕が疲れる理由に、ある程度の説明が付く。


僕は「しなきゃいけない」感に縛られて生きている。自分でそう感じている。

ASDのこだわりの部分と、正当性を重視する部分が関わっているのだろう。


約束の時間を守るっていうのも、普通の人は普通にできる(表現が下手ですが)けれど

僕の場合は「守らなきゃいけない」と、いちいち意識しないと、守れない。

意識しても守れない事がよくあるけど。


自分の日々の行動全てを「しなきゃいけない」感で考えて過ごすとしたら

そりゃ、1日経ったら疲れているのも納得できる。


そこで、意識的に使命感・義務感を無くしてみよう思う。

そしたら、全然疲れないかもしれない!


予想できるパターンは以下の通り

①そもそも使命感・義務感を無くせない

②「使命感・義務感をなくさなきゃ!」という義務感で疲れる

③使命感・義務感を無くせても、物事への意識が弱いから何をやっても失敗する

④それ以外


①が最も有力です。