わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

ただの日記 2018年8月12日

こんにちは。

わいつーです。


なんだか

はてなブログとか、ツイッターでは、発達障害に関するものが、密かにバズってるみたい。

詳しくは知らないけど、そんな記事を見た。


僕も情報収集(という名の暇つぶし)のために

発達障害を公表している人のブログを見る事が多い。


そんな中で、発達障害の人って結構いて

公表している人も、結構いるんだなーと感じている。

身の回りでは、皆無なのに。


発達障害のリアルな声を聞くためには、そういったコミュニティに所属しなければならないのか

それとも、僕の周りにたまたまいないだけなのか。

どちらにせよ、僕の世界は狭いようだ。


発達障害のせいで思考が狭いのに、人との繋がりにも狭い世界で生きているなんて

定型発達者からすると、笑えないかもしれない。


ただ、恐らく発達障害だと、人との繋がりが多すぎると疲弊してしまう。

めんどくさい特徴なのだ。


話が大きく外れてしまったが

冒頭のバズってるというのは、どうやら悪い意味みたいだ。


発達障害の人は、言い回しがわからないから

物事をはっきりいいがちだけど

ありがたい言葉をくれるネット弁慶達からは、発達障害は人ではない、ような扱いを受けているのが、しばしば見られる。


思想と言論の自由があるんで、どういう意見があってもいいけど

その攻撃的な発言は、誰が得するんだろうか。


とまあ、本題に入る前の話題を書いていると

本題として、何を書こうか忘れてしまった。

たぶん、今後もこのような事は多いと思う。


ただの日記でした。