わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

スキルアップについて

こういうタイトルを付けておけば、検索に引っかかる気がする。


こんにちは。

わいつーです。

 

ブログ界隈が、エンジニアのスキルについて

若干盛り上がっているような気がするので

スキルアップ全般について。


役に立つ系の記事では無いので、期待値は0にして下さい。


特に仕事において、普段通りやっているだけでは身に付かないスキルは

わざわざ時間を取らないとダメな事が多い。


基本的には、土日祝等の休みの日が、割り当てられると思う。


しかし、土日祝は自由な時間と同時に、休息をとる時間でもある。


そこで考えてみたのは

自分の得意でない仕事や、とても疲れてしまう仕事をしていると

休日は、休息するだけで終わってしまうかも知れない。

根性とか気合とか、精神論は抜きにして、現実的に休息は必要だ。


業務内で新しいスキルが身に付かないという事を前提として

そうすると以下の悪循環が成立する。


平日の仕事で疲弊する

⬇︎

休日は休息のみに割り当てられる

⬇︎

スキル取得の時間がない

⬇︎

新しいスキルが身に付かない

⬇︎

転職等、仕事環境を変える事が難しくなる

⬇︎

現職・現部署にいるしかなくなる

⬇︎

ループする


というわけで

就職活動中だけど、別にやりたい事なんて無い学生の皆さんは

やりたくない・やってるとめちゃくちゃ疲れる事を真剣に考えて

それに該当するような会社は、避けましょう。


仮に、最初に入社した会社が、なんか違うなーと思っても

時間と体力の余裕があれば、その後の選択肢を増やす事ができる。


選択肢重視でやっていきましょう。