わいつーブログ

発達障害(ASD)だけど、生きづらさの克服を目指すブログ

体力とはなんぞや

こんにちは。

わいつーです。


体力についての話。


特に最近になって、とても疲れやすくなり、疲れが取れにくくなった。


朝起きるのも大変だし、夜眠るのも早くなった。


一般的には「体力が落ちた」という現象だと思うが

いったい、体力とはなんだろう。


筋力の事だろうか。

というか筋力以外に、身体を維持する機能を持っている部分がわからない。


筋力を鍛えれば、体力が増えるのか。

と、思ってググってみたが、どうやら違うようだ。


個人的な感覚として

体力は歳を取ると減っていくけど

遺伝的なものである程度の量は決まっていて

歳をとれば、色んな物事に慣れてくるから、体力が減りにくくなるだけじゃないかなと。


そして、僕の場合は

体力は歳と共に減っていくけど、慣れる事が少ないから、余計に疲れやすいんじゃないかなと。


これは、何の根拠もありません。


もし、明確に体力というものを説明している媒体があれば教えて下さい。

切実に体力を増やしたいと思っています。なんぞや